Q&A

以下のリンクをクリックすると関連Q&Aに進みます。

フェイスとは

Q:スタジオ・フェイスってどういうスタジオ?

A:ストリートダンサーが自ら運営するスタジオとしては、日本で最も古いダンススタジオです。1996年9月に東京赤坂に開校し、その後、長野県飯田校、石川県金沢校、千葉県浦安校、市川教室と支店が広がっています。
全くやダンスをやったことがない人から、プロを目指す人まで、様々な人たちが通えるダンススタジオです。
スタジオの代表は、日本人として初めてブレイクダンスの国際大会で優勝を収めたSpartanic Rockers(スパルタニックロッカーズ)のリーダー宮田健男です。
ダンスの核(コア)にある素晴らしさを皆さんと共有していきたいと思ってスタジオを運営しております。

Q:スタジオの雰囲気を教えてください。

A:アットホームなスタジオで、開校以来20年通い続けている生徒さんもいらっしゃいます。スタジオ自体はそれほど大きくないので、少人数で充実のレッスンを受講していただけます。スタッフや生徒さん同士もすぐに打ち解けられる楽しいスタジオです。
初心者の方が初めてクラスに来た場合は、個別に対応しながら無理なくレッスンに合流できるように工夫しております。
また経験者のクラスではよりダンスが上達するように真剣に取り組んでおります。
初心者の方、社会人方、どんな方でも自分に合ったクラスが見つかると思います。

体験、見学、入会やレッスンの受講方法

Q:見学や体験レッスンはいつできますか?

A:随時(いつでも)受け付けております。
お電話やメールにてご予約の上お越しください。
*都合によりレッスンが休校となるケースがございます。ご予約の際は必ずご連絡できるご連絡先やお名前と共にご予約ください。
体験、見学の予約フォームはこちら

Q:入会するのに用意するものはありますか?

ご入会いただくには以下の
1.入会金
2.会員証に貼るお写真(これは追ってでもかまいません)
3.会員情報のご記入
入会手続きは、情報をご記入いただくお時間5分程度で可能です。受講されるレッスンの10分程度前に来ていただければ入会手続きの後にレッスンを受講していただけます。

Q:入会しないでレッスンを受けることはできますか?

A:会員でない方もレッスンを受講いただくことは可能ですが、レッスン料金が割高になってしまう他、お得な回数券のご購入は出来ません。ご入会されてのご受講をお勧めいたします。

Q:レッスン受講時に用意するものを教えてください。

A:スタジオは土足禁止となっております。上履きになるスニーカー等をご用意ください。レッスン時の服装は自由ですが、運動し易いスゥウェットパンツやジャージ、T-SHIRTS等が最適です。JAZZのクラスなどは裸足でレッスンするクラスもございます。

靴や服はどのようなものにすればいいのですか?

靴はHIP HOP やブレイクなど、ストリートダンスのレッスンでは一般的にはスニーカーを使います。スタジオは土足禁止となっておりますので、レッスン用のスニーカーをお持ちください。特別なものではなく、普段使っているスニーカーの裏ををきれいにしていただいてもってきていただければ大丈夫です。
またジャズなどのジャンルでは、裸足で踊るケースや、ジャズ用のシューズを利用することもありますので、詳しくは受講されるレッスン毎にご確認ください。

Q:毎回同じレッスンを受けないとダメですか?

A:お好きなレッスンを受けていただいて大丈夫です。
日によって、興味があるクラスや都合のつきやすいクラスを受講いただいても、毎週同じクラスを受講いただいてもどちらでも大丈夫です。
複数回のチケットは特別なレッスン以外はどのレッスンでも受講していただけます。

受けられるのは1つのクラスだけですか?

土のクラスを受講されるかは基本的にご自身でお決めいただきます。
何クラス受講されても大丈夫です。
*ダンススキルによってより適当なクラスを講師がお勧めするケースはございます。

毎週レッスンに行けないのですが、大丈夫でしょうか?

毎日の生活の中で、学校行事や仕事などで来れない事はよくあると思います。
いつでも来れるときに来ていただくのがフェイスのスタイルです。
時には数か月、数年のブランクを経てまたレッスンを受講する生徒さんもいらっしゃいます。
皆さんのライフスタイルに合わせておいでください。
*レッスンスケジュールは変更になったり、講師の都合でお休みになったりするケースもございますので、レッスン受講の際はホームページで代行、休講などの状況を必ずチェックされてください。

キッスクラスのQ&A

Q:子供は何歳から習えますか。

A:お子さんの成長は個人差がございますので「何歳から」と一概には申し上げられません。左右が理解できること、ある程度の時間集中してレッスンを受けることが出来ればレッスン受講可能だと思います。スタジオフェイスでは3歳のお子様からの受講実績がございます。

今までダンスをやったことがないんですが、大丈夫でしょうか?

どなたにも「最初」はございます。
スタジオフェイスでは、ダンスが初めて、やった事がなく、ここからはじめた方も沢山いらっしゃいます。
そういう方向けの初心者クラスもございますので、安心してご参加いただけます。

クラスについていけるか不安です。

最初は難しい事もあると思いますが、レッスンを重ねることによってだんだん慣れてきます。1回目のレッスンで出来ないことも2回目、3回目にはできるようになってきますので、お気軽にご参加ください。

子供だけのクラスはありますか?

フェイスではキッズクラスを多数ご用意しております。
各校タイムテーブルよりご都合のいい時間や曜日などをご確認下さい。

大人の方へ。

Q:大人になってからダンスを習うのは難しいでしょうか?

A:やってみたいけどダンススタジオに行くのを躊躇される方もいらっしゃるかと思います。スタジオフェイスは、30代、40代でダンスを始めた方や、50代でもダンスを続けている方も在籍しております。やりたいと思った時がチャンスです。
最初は難しいことも、繰り返しレッスンすることによってだんだん出来るようになっていきます。「やってみたかった」という思いを「やってみてよかった」に変えて、ダンスのある人生を一緒に楽しんでいきましょう。

大人でもダンスを習えますか? また、中高年からでもダンスはできますか?

ダンスを始めるのに年齢は関係ありません。
スタジオフェイスでは下は幼稚園から、上は50代までの方がレッスンを受講されています。
40、50代からダンスを始めた方もいらっしゃいます。
健康で体が動くようでしたら何歳からでもご参加いただけます。

大人の方はクラスにいらっしゃいますか?

スタジオフェイスでは20代から50代まで様々な年齢の大人の方がクラスを受講されています。
受講の状況はクラスによって異なりますので、詳しくはスタジオまでおたずねいただくか、見学、体験でお確かめください。
見学や体験は随時受付しております。

若い人と一緒にレッスンを受けるのは気が引けるのですが

スタジオフェイスでは年齢や性別、経験ではなく、「ダンスを愛する心」を大切にしております。
同じダンスを愛する仲間であれば年齢や経験は関係ありません。
是非一緒にダンスを楽しみましょう。

今までダンスをやったことがないんですが、大丈夫でしょうか?

どなたにも「最初」はございます。
スタジオフェイスでは、ダンスが初めて、やった事がなく、ここからはじめた方も沢山いらっしゃいます。
そういう方向けの初心者クラスもございますので、安心してご参加いただけます。

ヒップホップダンスをかっこよく踊りたいのですが、できるようになりますか?

基礎からしっかり学ぶ事でかっこいいダンスが踊れるようになります。スタジオフェイスでは、リズム、体の動かし方、ステップなどをレベルに合わせてレッスンしていきます。
かっこよく踊れる日を目指して一緒に頑張りましょう!

クラブでかっこよく踊れるようになりたいのですが?

レッスンでリズムや基礎的なステップなどを身につければ、かっこよく踊れるようになるのは間違いないです!
音楽と一体化して、クラブを沸かせる日を目指してレッスンと練習を楽しみながら頑張りましょう!

初心者クラスのQ&A

Q:全くダンスをやったことがないのですが大丈夫ですか。

A:スタジオフェイスでは、経験者から初心者まで様々なクラスをご用意しております。全くダンスをやったことがない方は初心者クラスから始めていただければ、安心してレッスンを受けていただく事ができると思います。
どんな方でも「最初」があります。是非スタジオフェイスであなたのダンス人生最初の一歩を踏み出してみてください。

ダンスのジャンルが分かりません。

ジャンルに関しては以下のページをご参照ください

何からはじめていいか分かりません。

初めてのヒップホップや、初心者クラスから始めてみてはいかがでしょうか。
やっていくうちにダンスの概要が理解できるようになると思います。
そのうえで、違うジャンルに興味が出てきましたら、そちらの受講もお考えいただければいいと思います。

Q:初心者クラスに時間の都合がつかないのですが、初心者は初心者クラス以外のクラスの受講は難しいでしょうか。

A:クラスによっては先生が個別に対応していただけるケースがございます。ご都合のいい曜日、時間、ダンスジャンルなどをもとにスタッフにご相談下さい。

すぐに踊れるダンスを教えてほしいのですが?

ダンスは様々な基礎の上に成り立っております。
そして基礎なくして、いいダンスは踊れないというのがスタジオフェイスの基本的な考え方です。振付をマスターしていく上での基礎の部分も重視しレッスンする事により今度にダンスにつながるレッスンを心がけております。そしてそれこそがダンスを踊れる近道になると考えております。

ダンスを発表する場所はありますか?

スタジオフェイスでは様々な発表の場をご用意しております。
各校合同の発表会や、地域のお祭り、ダンスイベントへの出演など、様々な発表の機会がございます。

ブレイクダンスの技をやってみたいのですが出来ますか?

フェイスのレッスンではブレイクの技も教えております。
ウインドミルやヘッドスピンなど、憧れの技もこつこつ練習することによって身につけられます。
技をマスターした時の充実感を是非味わってください。

経験者向けクラスのQ&A

ダンスコンテストにでたいと思っているのですが?

スタジオでは、コンテストに出るためにチームメンバーを募集するケースがあります。
現在(2019年)はブレイクのキッズチーム Be Faith Crew が活動中です。
その他、コンテストチームを企画するケースもございます。

ダンスを発表する場所はありますか?

スタジオフェイスでは様々な発表の場をご用意しております。
各校合同の発表会や、地域のお祭り、ダンスイベントへの出演など、様々な発表の機会がございます。

基礎から見直したいと思っていますが、そういうクラスはありますか?

どのクラスも基礎を重視した先生がレッスンを行っております。
レッスンの中で個別に基礎について指導していただくことも可能です。
また、HIP HOPに関していえば、G.S.R という独自のプログラムがございます。
このダンスプログラムはリズムやアイソレーションと全部で9つの振付を学ぶ事で70以上の基礎的なステップやムーヴを体系的に学ぶ事が可能です。是非ご参加ください。

他のスタジオで習っていたのですが、途中から行くことは出来ますかスタジオフェイスでは、随時入会可能です。

思い立ったその日から、フェイスでのダンス生活をスタートさせてみましょう。

クラブでかっこよく踊れるようになりたいのですが?

レッスンでリズムや基礎的なステップなどを身につければ、かっこよく踊れるようになるのは間違いないです!
音楽と一体化して、クラブを沸かせる日を目指してレッスンと練習を楽しみながら頑張りましょう!

ブレイクダンスの技をやってみたいのですが出来ますか?

フェイスのレッスンではブレイクの技も教えております。
ウインドミルやヘッドスピンなど、憧れの技もこつこつ練習することによって身につけられます。
技をマスターした時の充実感を是非味わってください。

詳しくは、各校舎の料金システムページをご覧ください。

Copyright(c) 1996-2013 Studio Faith All Rights Reserved.